ポケトレの成果なんかをあれするブログ
オオスバメ。英語名はSWELLOWとこれまた安直なネーミング。
まぁ変に捻り過ぎて由来が全く不明なのもどうかと思うしこれで構わないと思うけどね。
ところでなんで数種類だけ進化前を出現させないとかいう意味不明なことしてくれてるんだろうね。
単なる対戦用ではなく一種のコレクションとしても集めてる身としては勘弁してほしいところ。
まぁ今なら最悪調整法でスバメも手に入るけど。
オオスバメ
北米版ダイパ発売からひと月後、そこにはポケトレに興じる蟲の姿が!
そんなわけで最もポケトレ産を乱獲した北米版ダイヤに突入。
まぁ時系列で言えばロコンとかハブネークより先に始めてるんだけど。
ハネッコ
乱獲して最速も2匹捕まえました余裕。
まぁ今更最速色くらいでどうこうってものでもなくなっちゃったけど、モンスターボール以外に入ってるしその辺は適当に妥協して納得しとかなきゃね。
日本版パール最後のハブネーク。
確かこの頃って北米版でひたすらポケトレやってたように思うんだけど、当時は日本版GBAロム+北米版ダイパでダブルスロットが成立することを知らず。
そんなわけで北米版ルビーは持っていたのでザングースは北米版で捕まえたものの、こいつは渋々日本版で捕まえることに。
この蛍光色の入ったハブネークの色は通常色より毒々しくていいよね。
ハブネーク
続きを読む
先日に引き続き、ずぶとい色クレセリア用に初期seed0x841572E8を目指す。
26-19-30-31-25-31, ずぶとい★, 72E8(目標値)
---------------------------------------------------
26-25-21-06-02-12,さみしがり, 72E2(-6)
15-12-31-14-02-29,わんぱく, 72DA(-14)
26-19-30-31-25-31, ずぶとい, 72E8(±0)←当たり
でも色違いじゃなかった^^^^^^^^
孵化とかで裏ID候補は1つに絞ったはずなので裏IDの設定ミスではないはず。
どうやらツールの表ID裏IDから色違い個体値を抽出する機能に不具合がある模様……?
すっかり可愛いポケモンとして定着したロコン。
過去のドットを見ると青→ピカで大きく整形。(ロコンに限らずここでの整形って結構多いけど)
進化後のキュウコンの色違いは尻尾の先の青いのがアクセントとして利いてて好きです。
ポケトレで捕まえる時はほえるに注意。
ロコン
ポケトレターゲットに悩める時は大量発生を狙うのが手っ取り早い。
手っ取り早いってか、好きな時に狙えるものじゃないから発生中に捕まえとこうって感じだけど。
改めて見るとバネブーってなかなか可愛らしいですね。
バネブー
ヤドンから日版パール産を貼ってきたけど、早くも終わりが近い。
そして初期seed調整も面倒でやる気が起きない。
今日は緑のこいつ、スーパードラゴンyタツベイ。
思えばこいつらGBA世代から600族が平気でレベル50以内で最終形態に進化しちゃったせいで、今ではカイリュー、バンギラスの方が後ろ指さされる存在になってしまったわけだよね。
タツベイ
駄目だ眠い。気が向いたらもうちょっと追記しよう。
自分もこんな風に怠けて過ごしたい。
ナマケロ
そんなわけで今日は手抜き更新。
こいつはウリムー 217ばんどうろからエイチこのほとりに逃げたポケモンだね
ウリムーは昔は猛吹雪地帯でポケトレ最難関のポケモンだった 今じゃ見る影もないがね
そんなわけでダイパ時代のウリムー。
前述の通り217の猛吹雪は揺れが殆ど見えない最悪の環境なので、近場や大きさの違う揺れへの誤爆多発によりとにかく連鎖が難しい。
大量発生がウリムーだった日に試しにやるだけやってみるかーと思ってほぼ見えない状態で連鎖していたら、7連鎖くらいの時にたまたま遭遇。
とは言っても個体値を調べたら性格との相関が通常の野生のそれと合わなかったので、確かに光る揺れから出てきたポケトレ産のものらしい。
もちろん成果はこいつ1匹だけだったけど、性格一致してるし満足満足。
ウリムー
ああ、一応ゆとり仕様のプラチナでも数匹捕まえたけどね。
おいしそうな水色メタモン。
メタモン狩りをしていた頃、親用に使えるような色メタモンでも捕まえられないかなーと思ってやってたけど余裕で無理でした。
こいつ自身の被捕獲度は何故かかなり低いので、まずはコイキングなどに変身させてから好きなボールで捕まえるのが吉。
メタモン
続きを読む
血色の悪いヤドン。
もしかすると色違いのヤドンのシッポより通常色のヤドンのシッポの方がおいしいかもしれない。
ところでヤドンのシッポって買価100万円で買えないものって思ってたけど、おいしいシッポなるアイテムが9800円で買えたんだってね。全然知らなかったよ。
ヤドン
日版ダイヤのポケトレ産は貼りつくし、他ロムへ…の前にこいつがいたので貼っておく。
日付を見ての通り、ポケトレを始めるよりずっと前に孵化したリオル。
ダイパ発売後あまり経ってない頃に適当に孵化していたので、性格どころか個体値とか技も(ryだけど気にしない。
リオル
あと数日で解放される……!
とうとう日版ダイヤ最後のポケトレ産色違い。
以降ボックス圧迫のためポケトレの舞台を他ロムへと移していきます。
カラカラって初代ではストーリーに絡むし、金銀以降は専用アイテムで強ポケになるしで、何かと優遇されてる気がする。
個人的にはそんな気に入ってるポケモンでもないんだけd
カラカラ
というか明らかにポケトレ制覇計画は滞ってるよね。
来週から本気出す。多分。…気が向いたら。
ハードマウンテン入り口前からドンメル。
ドンメルのままだと違うんだけど、バクーダに進化するとマグマのよろいを装備するので、貴重な孵化要員になる。
というか光ってなんぼの色違いが、戦闘でしょっちゅう光ると鬱陶しいから戦闘機会の少ない秘伝要員やら孵化要員の方がいいって考えはなんか本末転倒のような気がするけど気にしない。
ドンメル
こいつ進化すると結構な重量級の雰囲気出してるのに、いまいち耐久力高くないよなぁ。
すばやさも耐久力もいま一つだとどうにも微妙に感じてしまう。
黒いバクーダかっこいいと思うんだけど。
続きを読む
またもや大量発生。
サニーゴの色違いはきれいだと思う。
ピンク→水色ってのがあるなら、カラナクシとかも色違いは東西の色が入れ換わるとかにすればいいのにね。
サニーゴ
------------------------------------------------------------
ところで欧州版プラチナの発売日が5/22に決定したそうで。
これなら夏くらいにはしずるんに渡せそうかな。
今日はブルー。
ゴースを捕まえようと思ったら大量発生中だったからターゲット変更したんだっけかな。
誰かの嫁なので♂しか撮影できませんでした><
ブルー
-----------------------------------------------
最近マリカー熱が再燃しつつある。
ロゼッタもようやく出せたし、全cc全カップ☆以上でも狙おうかな。
ポケトレ産の中でも性別不明のやつは遺伝技が不要だから育成しやすいね。
まぁまだドータクン育ててないんだけど。
ドーミラー
ところでこいつって真ん中の玉は鼻、その下は(閉じてる)口にしか見えないよね。
公式設定ではどういう扱いなんだろう。

論文が17日提出なので13日には1回見てもらって手直ししないとまずいんだけど、やばい死にそう。
これも安価か何かだったかな、トリトドンです。
パッと見色違いなのか分からない種族の1つだけど、通常色と並べるとちゃんと違ってます。
こいつも進化前のカラナクシがいるので後に捕まえることになるのだけど、今のところ西カラナクシは捕獲したけれど東カラナクシを放置中なのです。西やったついでに捕まえときゃ良かった。
そんなわけでカラナクシは東のも捕まえてから両方貼ろうかと思います。
トリトドン(西)トリトドン(東)

続きを読む
うーむ、そろそろマンネリ化してきた感が否めないけど仕方ない。
てーかあと10日間ほど適当な文章になりそう。
今日はココドラ、じりょくが効くのでやはり連鎖は簡単な部類。
ただしほえるを持っているので捕獲の際は気をつけましょう。
ココドラ
まぁ自分が捕まえた時は特に対策しなかったけどね。
ポケトレ最難関の1つであるヒマナッツ。
プラチナでウリムーが吹雪から追い出された今なら、こいつが1番難しいと言っていいだろう。
その難しさは何と言っても草むらの狭さ。
どう頑張っても周囲8マスに草むらがある位置に4殻の揺れを作ることができないので、他ポケによる通常より強力な妨害をかわしながら3殻に突っ込むか、草むらしずかちゃんの襲来を恐れながら端の4殻に挑むしかない。
次なるポケトレターゲットをどうしようか悩んだ時に度々ヒマナッツをやったりしてたのだけれど、ぶっちゃけまだ40連鎖に到達したことがない。
それなのに何故か低連鎖中に光ることが多く、2ヶ国版で捕獲していたり。
ヒマナッツヒマナッツ(北米)

ところで昨日アレだったんで乱数調整で何匹か光らせたんだけど、まぁポケトレネタがあるうちは無理に貼る必要もなかろう。
特別新しいことやったわけじゃないしね。ふつーに孵化しただけ。
歴代序盤ノーマルポケの中で1,2を争う便利屋のこいつ。
秘伝要員としてはビーダル(ビッパ)の方が上のような気がするけど、ルビサファでのものひろいの活躍ぶりは半端ないよね。手持ちに空きがあるならジグザグマ入れとけって感じで。
ジグザグマ
エメラルド「ものひろいのバランスちょっと悪いからレベルでランク分けするわ」
ダイパ「特性を増やす作業の一環でくいしんぼうっての追加するわ」
ジグザグマ「え、ちょ……」
そんなわけで今現在はルビサファ時代と色々状況が異なるけれど、使えるポケモンであることには違いない。くいしんぼうも対戦では実用性あるしね。
だんだんターゲットを決めるのが面倒になってきて安価とかで決めるようになってきた頃、誰かさんのリクエストで捕まえにいったピッピ。
某杯優勝を贈与条件にしたら、これがプレッシャーか呪いなのか、出場すれどもすれども勝てなかったりしてましたね^^^
記録引っぱり出してきたらどうやら19回目の挑戦でようやく優勝したようで。(その間準優勝5回)
物欲センサーは恐ろしい……。
ピッピピィ
そしてピッピには進化前のピィというポケモンがいるので約半年後にしっかり補完しました。
銀ダンバル。
大量発生+磁力有効で1匹目の遭遇はとても楽だけど、砂嵐と被捕獲度の低さで中々の難易度とされているこいつ。
砂嵐は目を凝らせばほぼ確実に揺れを確認できるのでそこまで問題はない。(眼は疲れるけど)
しかし伝説ポケモンクラスのこの被捕獲度は非常に鬱陶しい。
プレミアボールに入れようと思ったら、1匹につき数十個使うつもりじゃないと足りません。
そしてそのくせレベル53とかもうね、何の嫌がらせ?
ダンバルダンバル(北米)
とまぁ文句垂れ流してる割に日本版でも北米版でも捕まえました。やっぱりかっこいいです。
-------------------------------------------------------------------
乱数調整って配布ポケモンでも何かしら応用できたりしないかなーとか思ってるんだけど、あんまり話題になってないってことは無理なのかな。時間があったら自分で試してみよう。
好きなボールで捕まえられるのがポケトレの醍醐味の1つ。
大体のポケモンは♂ならゴージャスボール、♀ならプレミアボールで捕まえたりしてます。
たまにダークボールとかヒールボールとかも使ったりするけどね。
チルット
青いチルタリスも好きだけど黄色いチルタリスも好きです。
続きを読む
下の記事でプラチナでタマゴ作成→ダイパに輸送なんて方法やってたけど、普通にダイパでタマゴ作っても光りました。
パラスワニノコ
そんなわけで乱数調整はプラチナに限らずダイパでも可能でしたとさ。
ふとあることに気付いてちょっと実験してみたところ、乱数調整を応用して他ロムで色違いになるようなタマゴを作って送り込むことに成功。
エイパムラプラス
これがその実験の産物なわけだけれど、孵化した時にちょっと変な現象が。
普通孵化で色違いが生まれる場合は「タマゴがかえって~がうまれた」の画面の時点で色違いであることが確認出来るのが、こいつらが孵った時は両方ともその画面では通常色に。
あれ、調整失敗した?と思ってメニューから手持ちを確認したらきちんと色違いに。
どうやら通信交換で手に入れたタマゴが色違いになる場合、何らかの原因により孵った瞬間の画面では確認できない仕様(バク?)がある…のかな?
まぁ何はともあれ孵化に限れば海外版で光らせることも可能なようなので、海外プラチナが発売されるまでの暇潰しにはなりそう。(この方法だと個体値までは粘れないけど)
----------------------------------------------------------------------
※以下乱数調整のちょっと細かい話なので必要な人だけどうぞ。
続きを読む
火山灰が降る中でのポケトレ。
悪天候の1つではあるけれど、火山灰はまだ見やすい方だと思う。
難易度は「火山灰<雪=雨<砂嵐≪吹雪」とかそんなところだろう。
そんなわけで今回はエアームド。
胴体は大して変わらないけど、羽根の赤→緑の変化は結構好きです。
エアームド
ところで野生だとどうしてもレベル50超えるので、そのうちプラチナであれやるかもしれない。
エムリットコイキング(釣り)ミノムッチ
エムリット:徘徊系でも狙えました。
コイキング:実は満を持して狙ったのではなく、現在のseedを確かめようと釣りあげたらキラリ。
ミノムッチ:あまいみつを塗る木でも狙えました。
ナエトルヤンヤンマ
ナエトル:野生ポケは何回も失敗を重ねながらの成果だけど、これ1回目の試行で出ました。
ヤンヤンマ:同じく1回目で。

解析によって得られた情報からどこまでのことをやって良いものか、その境界線の線引きは人それぞれだと思うけれど、流石にこのプラチナ乱数調整は今までの色違い概念をぶち壊すレベルだろう……。
そうは言っても自分は色違い大好き人間なので、結局利用させてもらうことになるんだろうなぁ。

あぁ、でもポケトレ可能なやつは乱数調整ではなくちゃんとポケトレで制覇するつもりです。
色々と回り道したけれど、とうとうやっちゃいました。
ユクシー
様々な情報によると固定シンボル以外にも応用が効くようなので、将来的にはポケトレ以外もセミコンプすることが可能かm(ry
せいでんきでもじりょくでも余裕です。
こいつも乱獲したけれどまだ1匹も育成してません^^^
コイル
--------------------------------------------------------
話は変わるけど、プラチナの乱数調整って凄いのね。
よくまぁこんなの解析したもんだ。
使うかどうか悩むけど、1匹くらい乱数調整で色違い出してみたいですね。
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 はいはい39連鎖 all rights reserved.
プロフィール

む

Author:む
ポケトレ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

